パラリンピック終了

CA3G0530_convert_20160925034543.jpg


パラリンピックが終了しました。
残念ながら金メダルは一つも取れませんでしたね。
「パラリンピックはメダルなんか関係ない!。これこそが参加することに意義がある!」ってあるTVで言ってたそうなんですが・・・。

出場している選手は違うと思います。メダルの色にこだわって当然だと思いますけど。
ハンデがあってもアスリートとして競技に挑む姿勢は全く同じのはずですから。

なので報奨金も同じにしてあげたいですよね。
ちなみにイギリスでは帰国後の凱旋パレードを一緒にするそうです。ただし報奨金はどちらも一切なし!。
まさにピュアなアスリートなんですよ。

この前、岐阜関に行った時の明治7年創業のうなぎ専門店「角丸」さんのうな丼の写真です。
やかんが渋くていいですね。
私は重より丼の方が食べやすくて好きです。(重だとかどっこの最後のお米を箸で取るのってむずかしくありませんか?。ひょっとして私だけ・・・。)

さばき方も地方で違いがあるそうで関東では「背割り」、関西では「腹割り」だそうで大阪商人が「腹を割って話をする」ことから関の刀匠たちや商人がお客さんへのもてなしでうなぎを「腹割り」でさばくようになってと言われているようです。

しかしうなぎも高くなって気軽には食べれなくなりました。
これが天然うなぎだとさらに高い!。

先日行ったモネの池の板取川の上流に天然うなぎを出す店が2軒あるんですが値段が5000円以上で要予約だったんです。
以前天然うなぎを古座(古座川)で食べたことがあるんですが身はちいさいんですが皮がうまい!。

そこは老夫婦がやっている古い小さな店でトイレも汲み取り式で丼も欠けてましたが比較的やすかったような気がします。
浜名湖周辺にも天然うなぎの店がありますが結構な値段でした。

家の近くの古川(朝明川の伏流水)にたま~にうなぎがいるそうなんですよ。
一度自分で捕獲して食べてみたい・・・。








スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

フィットネスジン

Author:フィットネスジン
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード