確定申告

BL01_convert_20170226052450.jpg


先週の月曜日に確定申告が終わり一安心。
今回はすんなりと出来ました。
私は四日市青色会に加盟してe-Taxで送ります。

通常の打ち込みもパソコンソフトで全部できるので随分楽にはなりました。
そのあと銀行から所得税、消費税、個人事業税など引き落とされます。

そのほか固定資産税、県民税、町民税、自動車税、など・・・。
買い物すれば消費税、またガソリンにも税金とあらゆるところから税金がかかりますね。

私は消費税なんか計算しにくいから10%でいいと思います。
喜んでとは言わないけどいろんな税金もちゃんと払いますよ。
ただそれらが有効に使われているのかが気になるんです。

例えば地元川越町。
あいあいホールや駅西の広場やモニュメントみたいな時計って豪華すぎません?。
中電があるので比較的財政はうまくいっているようですが人口はどんどん減っているんですよ。

あるうちにどんどん使っとけみたいなやり方は昔と変わりません。
翌年度に残したくないと・・・。
それより災害対策にお金使って欲しいです。

津波が来たらこの辺も土地が低いからやばいです。
避難場所が学校などになっていますが校庭の海抜の高さが朝明川の川底よりひくいんですよ!。(このことはあまり知られていない)
台風の増水ですら毎年堤防の水位がギリギリですから・・・。

豪華な駅や図書館より命のほうが大事でしょ。

スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

フィットネスジン

Author:フィットネスジン
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード