十割蕎麦の「老梅庵」

IMG_0060_convert_20171218042737.jpg

日曜日の午前中は雪がちらほら降っていました!。
今年の冬は寒くなるのが早い気がします。
スタットレスタイヤへの交換はもうしましたか?。


先日のメンテナンス日にゴルフネットの修理や外回りを掃除をしたあと、四日市へ蕎麦を食べに行きました。
北口から徒歩2~3分の「老梅庵」というお店です。
この辺では珍しい手打ちの十割蕎麦を食べられるお店なんですが実は男性メンバーの「 N 」さんが来年にここで蕎麦打ち修行をするということで一度食べに行こうとなりました。

写真のざるそばを頼んだんですが十割だとつなぎがないため切れやすいんですが(量も少なめ)蕎麦の香りが強く大変美味しかったです!。
打つのも難しいみたいでその日の湿度によって水の量も微妙に違うみたいですね。

この日は近鉄で買い物もあったので(偶然にもそこで N さんにバッタリ会いました!)車でしたが今度は日本酒や焼酎に蕎麦湯で割って飲みたいな~。
つまみは板わさにわさびをつけて食べるのが最高ですよね。

料金は普通の蕎麦屋さんと比べると少し高いとは思いますがそば好きの方は是非一度は行って見てください。
昼のランチは1600円とお手頃ですし夜の蕎麦懐石は予約が必要となります。

冬でもやはりざるそばをお薦めします!。ここのわさびは特に美味しいですよ。


スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

フィットネスジン

Author:フィットネスジン
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード